live in Munich/ 27.03, Monday

日本にいる間に情報アップで錯綜しそうですが、ドイツに戻ったらすぐライブです!
3/27(月)、ミュンヘンでライブします!
ちょっと面白いメンバー(みんな多才でいろいろな楽器の演奏ができるため、それぞれが本業ではない楽器を担当!)で初出演します^_^
ぷらりとお立ち寄りください!


ミュージックチャージは7ユーロです!
Ich spiele am 27.03 bei alfonso's! Wir spielen Bossa Nova, Jazz, Soul und viel japanischen Lieder! Wir freuen uns auf euren Besuch! 27.03 Ab 21:00 Uhr NILO(Vo&Gt), Matthias Bublath(Ba), shine "the Bomber " Hook( Per & Multi Instrument) Eintritt 7 Euro http://www.alfonsos.de/Programm/programm.html




明日はビワイチ

日本に来てからあっという間に日々が過ぎて行きます。
昨日、今日は、RINDA☆と、赤坂アークヒルズカフェ、滋賀のビワイチイベントで、ライブをしました。



明日はいよいよ一年ぶりのビワイチライド。
早朝寒そう!!
仲間もいるし楽しみながら完走したいと思います^_^


ビワイチ後は、14日、OVE中之島でのトーク&ライブイベント、
今回の来日最後のライブは、3/19、材木座でのサンセットライブです!
急遽、後半から、ベーシストの菊田茂伸が参加予定です!



そんなで駆け抜けて行きますが、まずは明日頑張って起きるところからーー!!!

日本ライブ

もうすぐです!!
今日はミュンヘンも暖かく、春の雰囲気満載!
日本も暖かいでしょうか、楽しみです^_^



先ずは、RINDA☆とのデュオライブからです! 3/10(金)赤坂アークヒルズカフェライブ、投げ銭制でお席もたくさんあるので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
フライヤーが出来たので、アップします!

3/11(金) 翌日の琵琶湖一周ライドの前日イベントです、観覧無料で、14:00-と15:30-の2回を予定しています!

15:00-は三船雅彦さんとのトークショーも行います。 場所は屋外で、長浜豊公園です!
暖かい服装でお越しください!
3/12(日)琵琶湖一周ライドです^_^
みなさん一緒に楽しく走りましょうーー!!

3/14(火)OVE中之島で、トーク&ライブイベントです。
こちらお席が残り2席になりました、来られるご予定の方は、ご予約をお願いうたします!

3/19(日)鎌倉、グッドモーニング材木座にて、トリオライブを行います!
こちらはまだお席があります。
サンセットライブという企画で、夕暮れ時、みなさんに音楽をお届けします。
今年最初の来日ライブでとても楽しみです^_^
各地で多くのみなさんとお会いできますように!!

ファッシングというやつ

今週は、ナショナルホリデーとはいかないまでも、「Fasching Ferien 」という祝日で、小学校だとお休み、大人は普通に仕事をしている人が多くて、幼稚園は事前に希望を募ってあり、いつもの半分くらい人数で開けてくれています。

初めてドイツに来た時、「ファッシング」という名前はピンとこなかったのですが、いわゆるカーニバルのことです。


ドイツではケルンのカーニバルが有名ですが、ミュンヘンはもうちょっと静かに、インドアイベントがあったり、大人子ども問わず仮装します。


もう、少し前の話になりますが、今年の秋(ドイツは9月が新学期なので)、上の娘が小学校に入学する予定なので、そのための面談が幼稚園でありました。

娘の通う幼稚園では小学校に上がる準備で、5歳になると、毎週月曜日にそれっぽい準備コースを設けてくれて、その日はふでばこを持って行っています。
そこで何をしているのかの説明を受けながら、本人の性格ややっていること、学校や学童の申し込み(これがまた色々な選択肢があるので)の話をしました。
物理的なことはさておき、学校準備でやっていることとは、「ここに四角を4つ描きなさい」とか、「これらを同じ列に並べなさい」とか、つまるところ、「言われたことを理解し(できているか確認されながら)、実行する訓練」です。

そこにカラフルにカタツムリなどを描いてはいけない世界。
で、やってしまう娘。。。

幼稚園の先生も、「そういった創造性が失われるのは残念だけど、、、学校では必要ないと判断されてしまうからね、、」といっていました。

子どもを持ってから、私もこうだったはずだ、と思うことは多くて、でも記憶は殆どないし、彼らのような自由な振る舞いをしなくなった、或いは失くしたのはいつからなんだろうなぁと時々考えるようになりました。
社会適応というか、そういった訓練は生きるために必要なんだろうけれど、こんな魔法的な時間を、ちょっとした義務の中で失わせるには、あんまり勿体無いなぁと、ちょっと複雑な気持ちで家に帰って来ました。

幼稚園生の中にいると、なんかほんとにある種人間の二度と戻れない最後の時間の中にいる気分になります。
そして自分はとうのとっくに、その時間を通り過ぎてきてしまったんだと。

と、悲観しても仕方ない。
今日は今日で素晴らしく生きなければ。
雪が降ってきました。
ファッシングで、今日は幼稚園がお昼までで、2人とも行きたくないというし、今日は幼稚園はみんなでお休みしました。
どこかへ遊びにいきます。

live in munich

Das war sehr nette Abend!
wir haben viel Spaß gehabt!!
vielen Dank für euren Besuch!!

ミュンヘンライブ、終了しました。
新しい試みがたくさんできて、すごく楽しかったです!
ドキドキだったけど、DJとの共演はかなり楽しかったので、引き続き音源作りをします^_^

その他、本当に会場いっぱいに集まっていただき、ほとんどが初めての方でしたが、すごく喜んでもらえて嬉しかったです!なぜかというと、日本語のうたばかりを歌ったのですが、いろんな人に届いたことが本当に嬉しかったです。

ここからはひとまず準備して日本にいきます!
3月は東京と、滋賀、大阪、鎌倉でぜひお会いしましょう!!!


morgen gig!!

endlich spielen wir morgen bei Unterdeck!!

明日ミュンヘンライブです^_^初めて一緒にやる、私にしては異色の、パンクロック&スペースバンド、There Aren't Any Sheep in Mongolia と共演します!
check it out!!!


3月 日本ライブのお知らせ

遅ればせながら、3月の追加ライブスケジュールのご案内です! 3/10(金)は赤坂アークヒルズ(東京)でデュオライブ! 3/11(土)はビワイチライドイベント(滋賀)でデュオライブです! 加えて、 3/14(火)大阪 OVE中之島 でビワイチトークイベント+ライブを開催します。 「ビワイチ」入門 トーク&ライブ 開場: 18:30 開演: 19:00 チャージ:1500円(1ドリンク付) お申し込みはwebから承ります! http://www.ove-web.com/event/entry-2175.html 3/19(日) 鎌倉 海宿食堂グッドモーニング材木座にて、トリオ サンセットライブです!! ----材木座サンセットライブ---- オーナーグッチの10年来の心友、ドイツからボサノバシンガーNILOさんが今回はトリオでGMZに初登場? 世界一綺麗な材木座サンセットを見ながら優しいNILOさんの歌声に酔いしれに来て下さい? 今回は着席のみ定員40名となりますので、Sold Out になる前にFBでの参加ボタン、または海宿までご予約をお願いします。 当日の空室もわずかながらご用意てきますのでお泊りでLiveを楽しみたい方はメッセンジャーにてご連絡ください? 16:00 open 17:00 Live start 17:45 break time 19:00 2nd Live start 19:45 Live end ミュージックチャージ ?2000 出演:NILO, RINDA☆(Per.), 金澤健太(Gt.) http://zaimokuza-goodmorning.com Facebook ページ https://www.facebook.com/events/149502395559875/?ti=icl みなさんのご参加をお待ちしております!!!!

ニュルンベルク/おもちゃメッセ

去年に引き続き、「へんしんバイク」のお手伝いでニュルンベルクのおもちゃメッセ/Spielwaren Messe に来ています。
おもちゃメッセでは世界一大きいそうで、実に6日も続きます。
ヨーロッパを中心に、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、ポーランド、オランダ、ロシア、ルーマニア、、、などなど、書ききれない数々の国の人と出会います。

ご近所づきあいもあって、なんだかいい人が多くて、去年もそうだったのだけど、終わる頃には一緒に写真撮ったり連絡先を交換したりして、「来年また会おうね」みたいな話になります。

今年も、不定期にふらりと歌っていますが、今日も聴いてくれた人が喜んで感想を伝えに来てくれたり、お菓子をお礼に私に来てくれたりして、なんだかとっても嬉しく、心が温まりました。

生きているといろんなことがあるし、生き方は人の数だけあると思うけど、いろんな人と話していると、その人の生き様や、モノづくりにかける思いや、生きがいなどを感じられる瞬間があって、私はほぼ目には見えないものを作って届けているのだけど、「創る」という部分でとても共感したり、胸に響くことが多いです。
何を創っても、そこにある気持ちはなんだかとても似ている。

2月、今年はまだ始まったばかりだし、今年は頑張って作品作りがしたいなと、また触発されました。

明日がいよいよ最終日です^ ^

バウナーハライブ/LIVE in Baunach

3度目のバウナーハライブ、終了しました。 今回も超満員で、すごく喜んでいただけて、ほんとに嬉しかった。 新しい曲の多いプログラムだったので、結構緊張していたのですが、終わる頃にはテンションも最高潮でした。 健太とけいこさんの演奏も息があって、気持ちよく乗っかった、という感じです。 たまたま、ドイツのバウナーハという小さな町に、日本人チェリストのけいこさんが住んでいて、そのご縁ではじめてみたバウナーハライブ。 最初は、どんな風になるかもわからずでしたが、地元の人の力をたくさんお借りして、宣伝などしていただき、毎回溢れんばかりのお客さんに来ていただくようになり、そこにギタリストの金澤健太を連れて来て、日本人in バウナーハになりました。
3回目の今回は飛び込みで、ミュンヘンを拠点に活躍するジャズドラマーの福盛進也もカホンでアンコールに参加してくれました!

これでさらに広がる日本人 in Baunach! でも、私たちがこうして移民として暮らしていること、もちろんその土地の文化に溶け込んでいくために頑張っていることがたくさんあって、その中で、私たちは音楽を通して、自国の文化とドイツの文化のクロス、ひいては国際的な色や音も取り込むことで表現をすることが、何より自分たちがこの土地でどのように生きていくかを示す1つのアクションになると考えるようになりました。 それで毎回、プログラムに入れる曲はこの企画の趣旨に合うように考えています。 言語のバランス、曲の知名度のバランスなどなど、、、 それがこうして積み重なっていくことがとても嬉しいです。 次はまた年内にできるかな。次回もとても楽しみです!!


ドイツライブなどなど

ギタリストの金澤健太のドイツ訪問で、さっそくライブの準備をしています。
外は寒いけどまだ雪があるので週末の今日は遠出を。


食事は、お客さんがくるといつも一緒に行く定番のStarnberger See 湖畔のバイエルン料理のレストランで。

大人子ども混じってがっつりソリ滑りを楽しんできました^ ^
明日はミュンヘンのミュージシャンで集まっていろいろセッションしてみようと思います、楽しみ!!
来週はいよいよバウナーハライブ、補助席も、窓越しの席も満席、ご案内など少々ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、楽しんでいただけるように頑張ります。
この街でのライブも定番化し、プロジェクトとしても頑張っています!

今日は友人のDJ Gurin Gohのまわすクラブへちょっと顔を出しに行こうと思います。
音楽に雪に、、まだ今年は始まったばかりですが、楽しいバタバタ加減です。

| 1/60PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Twitter

Follow NILO_co on Twitter

New!


*「夏の少年」*

NILOnsCov
2015年9月16日発売

*「再生」*

再生
2013年1月23日発売 NILO「再生」


配信限定シングル「美しい」
美しい

Official Web Site http://www.officenilo.com/index.php


*LIVE情報*

2016年ライブ情報

3月12日(土)
滋賀県 彦根ビューホテル(屋外)
ビワイチ2016 受付イベント
開演:13:00-
 
3月15日(火)
愛知県 刈谷市
銀座の家
開演:13:30-

3月17日(木)
東京 銀座
ラウンジ ヴァモ
開演:20:45−

3月18日(金)
茅ヶ崎
Creative Space HAYASHI
開場:18:30- 開演:19:30-

3月19日(土)
東京 南青山
OVE 南青山
開場:16:30- 開演:17:30- 




Special


2010年9月度、毎週木曜日臨時DJを務めました、FM北海道(Air-G')11:30〜15:55の「lief」。お陰様で無事、担当を終了いたしました。 次回は、またゲストとして戻って参ります☆

2010年11月〜ヨーロッパで活動します。
しばらく日本には不在いたしますがブログなどはかわりありません。
新しい作品を持って帰国します。
変わらぬ応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

北海道・東川町の観光大使を務めています☆
おいしい雪解け水が飲める、自然豊かな町。
旭岳トレッキングに、旭岳温泉、天人峡温泉も楽しめます!
アウトドアが好きな方にはとてもお勧めの町です☆

Triathlon Trip

時々参加するトライアスロン大会のレポートをライティングしていました。 現在は新雑誌「LUMINA」内に、TTのコーナーがあります。
Triathlon Trip ¥500[税込]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM