カレー

スープカレーもいいけど、ニッポンのあの、ルーカレーも時々食べたくなるのです。

札幌、KENでハンバーグカレー。
すっごいボリュームですが、美味しかった。
これにアイスコーヒーで、十分、ザ・日本食です。



特別クッキー


大阪能勢町ツリーハウスのママさんが、手製のオリジナルNILOクッキーを作って下さいました。

パッケージも凝っていて、とっても嬉しかったです。

明日から、故郷北海道ライブです!
後半もいくぞー

アボカド

カナリア諸島から友達が遊びに来てくれて、お土産にたくさんアボカドを持ってきてくれました。
カナリア諸島に行ったのは3年ほど前ですが、とにかく野菜と果物が美味しくてよく食べたのと、パエリアが相当美味しかったことはよく覚えています。

寿司が好きだというので、友人の滞在中に、いただいたアボカドで巻きずしを作りました。
さらに今日はワカモレを大量に作りましたが、まだあるので明日は第3ラウンド。

イースターの朝ごはん


イースターの日曜日は、バターや卵、ハムなど、ハイコレステロールな動物性脂肪を食べる習慣があります。
今日も大人数で集まって遅めの朝食でした。

卵の殻にペイントしたものを食べたり、恒例行事はお庭にウサギがやって来て、卵を隠していくのでみんなで探そう、というもので、普通は子どもが楽しむことですが、今年は私も楽しませてもらいました。


明日で連休は終わりです。
天気はまたも微妙なようで、天気次第で何をするか決めるつもりです。


マウイ島にて



友だちの家に泊まりにきたカナダ人兄弟と知り合う。
お兄さんの方がコックさんだから、彼が来たらいろいろ一緒に食べようと言われていたのだけど、なんてことなく、シンプルな材料で、本当ーーに美味しいご飯を作ってくれて、一同感動いたしました。

ところで、ハレアカラの山の中に暮らして、連日、どこへ行くのも遠かったのですが、手つかずの自然を味合わせてもらい、貴重な体験ができたこと、改めて友人と、その出会いに感謝します。

明日からオアフに行ってキャンプ生活です。当面は車に乗らずに海へ行けるし、また全然違う生活になりそうです。

残りの旅からもいろいろ吸収して、今年の音楽生活の活力にきっと変えられるはず。
どうもありがとう。

おしるこもどき


急に和菓子が食べたくなって、台所を物色。
去年、自分が買ってきたつぶあんと、日本から友達が持ってきてくれた、お土産の白玉粉を発見したので、おしるこを作りました。
白玉だったら、本当はクリームあんみつらしきを作りたかったけれど、寒天もないし、昨日は諦めました。
日本にいると、頻繁に食べるものではないのですが、こうやって遠く暮らすと恋しくなる味です。

栗こりごり

 昨日、一生懸命栗の皮をむきました。
それで、今も指先が痛いです。

こうなることは初めからわかっていたので、栗ご飯を作るかどうか、しばらく迷っていました。
しかし、生栗の袋をいただいてしまったので、作らないわけにはいかなくなりました。

昨日は朝から料理の意欲がわき、突然作ることにしたのですが、結構な量になりそうだったので、前から一度、日本料理を食べてみてほしいと思っていたアイルランド人の知人に連絡しました。

連絡してしまった後で、想像以上に栗の皮むきが困難であることに気が付きましたが、もう後戻りはできず、最後まで頑張りました…3時間くらい…

無事喜んで食べてもらったのですが、夕飯も終わるころ、外を見ると雪が積もっていて、あぁちょうど、今日で秋の味覚も終わったのだな…としみじみ感じつつ、今年はもう栗の皮むきはなさそうなことを察知して、安心もしたのでした。

でも、ドイツの栗も甘くほくほくして、おいしかったです。^^

野菜

tomaten
宿泊したおうちで、家庭菜園の話になりました。
彼女は、お野菜はなるべく自分で育てて、食べるようにしている、とのことで、↑写真のような、ジャンボトマトなども、サラダにしていただきました。いうことなく、おいしかったです。すごいなぁ。
うちのバルコニーでは、今年のミニトマトが収穫できました。こちらも味はいいのですが、栽培はやはり簡単でないのでそんなに数が採れません。
それをこんなに忙しいのにやれるとは…ますます尊敬してしまいました。

zucchini
それとこちらもジャンボズッキーニ。私の片腕ほどあるのでは?と思うほど巨大でした。

フランスの人口は、パリを除くと突然少なくなり、実はすごい大自然に驚かされます。
そのほかこのあたりはすごく大きなとうもろこし畑が広がっていました。
そういう風景もすごく気に入りました。


しばれあんだま

 外国暮らしになって、ことさら和菓子が恋しい生活をしています。

数年前も、近所で手にはいるところがなくて、結局直接お店に注文した「北国のしばれあんだま」。
今回、日本に帰国するので、また購入しようと思い、販売している札幌の喜久屋製菓さんに直接電話して大量に注文しました^^あぁ〜楽しみだ☆
ちなみに、お店の方、とても親切に対応してくださいます。


それから、自宅に保存してあるのですが、いつ食べようか私を悩ませている「五勝手屋羊羹」。これは、知る人ぞ知る的な北海道のローカル羊羹なのですが、私の中で一番おいしいと思っている羊羹で、超お勧めです。
材料がシンプルなのに、味や食感が異なる羊羹は興味深いのですが、ここの羊羹は色が茶色です。普通はもっと黒いのが一般的かと思うのですが。
五勝手屋羊羹はコレ↓
http://www.gokatteya.co.jp/

う〜ん、とっても食べたいのですが、なくなっちゃうとしばらく手に入らないので、究極に食べたくてどうしようもないときを待つべきか…
と昨日からにらめっこしています。
そしたら東京でも買えることが判明。

はい、これからいただきます☆

ラムピラフ

インドカレーが好きなので、ベジタリアンカレーから、チキン、ラムのカレーなど、いろいろ作ります。
うちには、なんだかよく人が遊びにくるもので、どっさりと作れ、また、インターナショナルでどの国の人にも食べやすくもあるので、この頃は誰かが来ると、インドカレー、という感じにもなっています。

最近は、お料理のレシピもインターネットで見ることが多くなりましたが、このあいだ、インドカレーの本を本屋さんで見つけて、ふむふむ、立ち読みしているうち、もちろん写真もおいしそうで、つられてそのまま買ってしまったので、その本からいろいろ作ってみているのです。ドイツ語で書かれていますが、著者はばりばりのインド人。

今回作ったのは、カレーというよりはごはんが主体のピラフ。
インドでも、どうやらピラフはピラフと呼ばれている模様。

piraf1
オーブンから出してくると、こんな感じの見た目ですが…(ごはんしかないように見えますね)

piraf2
ごはんとごはんの間に挟むようにして、ラムのカレーが入っています。
バサマティライスは、お鍋で炒め、半炊きをして、オーブンでカレーと一緒に焼きます。
カレーも、基本的に玉ねぎとトマト缶、にんにく、それにラム、というシンプルな素材。単にスパイス次第、という味です。

piraf3
素朴に食べますが、辛さも、使うチリでかなり調節でき、しょうがをはじめ、ほかにも体を温めてくれるスパイスがいっぱいです。
6~8人前、と書いたレシピでしたが、4人でぺろりと食べてしまいました。

冬はあったかい料理がうれしいです。

さて、CDが届けられるまであと数日になりました、本当によかったです。
今しばらくお待ちください。


<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

Follow NILO_co on Twitter

New!


*「夏の少年」*

NILOnsCov
2015年9月16日発売

*「再生」*

再生
2013年1月23日発売 NILO「再生」


配信限定シングル「美しい」
美しい

Official Web Site http://www.officenilo.com/index.php


*LIVE情報*

2016年ライブ情報

3月12日(土)
滋賀県 彦根ビューホテル(屋外)
ビワイチ2016 受付イベント
開演:13:00-
 
3月15日(火)
愛知県 刈谷市
銀座の家
開演:13:30-

3月17日(木)
東京 銀座
ラウンジ ヴァモ
開演:20:45−

3月18日(金)
茅ヶ崎
Creative Space HAYASHI
開場:18:30- 開演:19:30-

3月19日(土)
東京 南青山
OVE 南青山
開場:16:30- 開演:17:30- 




Special


2010年9月度、毎週木曜日臨時DJを務めました、FM北海道(Air-G')11:30〜15:55の「lief」。お陰様で無事、担当を終了いたしました。 次回は、またゲストとして戻って参ります☆

2010年11月〜ヨーロッパで活動します。
しばらく日本には不在いたしますがブログなどはかわりありません。
新しい作品を持って帰国します。
変わらぬ応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

北海道・東川町の観光大使を務めています☆
おいしい雪解け水が飲める、自然豊かな町。
旭岳トレッキングに、旭岳温泉、天人峡温泉も楽しめます!
アウトドアが好きな方にはとてもお勧めの町です☆

Triathlon Trip

時々参加するトライアスロン大会のレポートをライティングしていました。 現在は新雑誌「LUMINA」内に、TTのコーナーがあります。
Triathlon Trip ¥500[税込]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM